· 

人力根切り!

無事、建築確認申請も済んだので、早速、基礎工事を始めます。

基礎は高さ450mmの布基礎で2間角のマス目状に計画しました。

シンプルで作業しやすく、効果的にと考えた結果です。

 

遣り方を作り布堀りの開始です。

ここは当然スコップ一丁、気合の人力作業です。

総延長160m、深さ大体30cm、幅60cmの溝を堀上げました。

計算すると土の量は約30立米!

しかしこの頃は、夢と希望に満ちあふれていたので、疲れ知らずで、3日くらいで

終わったと思います。

 

ここでふと、地鎮祭を行っていないことに気づきました。

これから長い事ここでお世話になるので、やはり土地の神様にご挨拶をしておかなければ

という事で、近くの神社にお願いしまして、やって頂く事にしました。

教えてもらった通りに祭壇?を作り、お供えを用意して神職さんを待ちます。

神職さんが祝詞をあげてくれている間、さわさわと気持ちの良い風が吹き

何か、この土地が歓迎してくれているような気持になったのを覚えています。