· 

基礎配筋、型枠工事

基礎の底面に砕石を敷き、ランマーで突き固めた後

型枠と配筋をしました。

ベース部分の型枠はレベルを確認しながら設置。

鉄筋は、書籍などを参考に配筋したが、今思えば、立ち上がり部分の横筋を

もう少し増やせば良かったかなと思うところもあります。

 

 

 

丸セパという部材です。

これの両サイドにコンパネを取り付けると、コンクリートを流し込んでも

崩れない枠ができます。

 

ポンプ車の助けを借りて、型枠にコンクリートをじゃんじゃん流し込みます。

流すのはポンプのオペレーターさんがやっていってくれますので、私は後から

バイブレーターをかけていきます。

ポンプ車の威力は素晴らしく、ミキサー車4台分の生コンを

3時間位で打設してしまいました。

作業自体もポンプオペさんと私の二人です。

 

そろそろ暑くなる時期だったので

乾燥防止(コンクリが固まる前に乾いてしまうと強度が出なくなる)

のためにビニールシートで養生しました。

さらに念のためまわりの土もビショビショに濡らせておきます。