· 

布基礎完成!

ベースのコンクリートが固まったので、立上り部分を作ります。

型枠は、本職の基礎屋さんにメタル製の枠を借りまして、

再度、ポンプ車をたのんで生コンを流し込みました。

たくさん人呼んで、一輪車で生コン運ぶよりもよほど効率が良いと思いました。

この後、1週間位、養生してから型枠を外します。

そして、基礎の天端を完全に水平にするために、モルタルで薄く均します。

 

 

 

 

なかなか格好よくできました!

さらに、地面から上がってくる湿気を防ぐために、

全体に6cmの厚みで土間を打ちます。

防湿とはいえ、ひび割れては嫌なのでしっかりとワイヤーメッシュを入れました。

 

 

 

 

そしてまたまた、ポンプ車をお願いして、生コンを打っていきます。

3時間程で終了。本当に楽です。

今回のコンクリート打設は12月の後半になってしまったので、固まる前に

凍結してしまうのが心配でしたが、何とか大丈夫だったようです。

これでやっと、木工事に入れます。