· 

夏ミカンの剪定

夏ミカン 剪定後
夏ミカン 剪定後

東京の毎年ご依頼頂いているお宅にて剪定作業をおこないました。

夏ミカン、カキ、サクラなどを自然な枝振りを生かして透かし手入れをしました。

これから夏にかけて、風通しも良くなり、

庭には良い感じの木陰を作ってくれる事と思います。

 

 

 

夏ミカン 剪定前
夏ミカン 剪定前
夏ミカン 剪定後
夏ミカン 剪定後
サクラ 剪定前
サクラ 剪定前
サクラ剪定後
サクラ剪定後
カキ剪定前
カキ剪定前
カキ剪定後
カキ剪定後
ツツジ開花
ツツジ開花

こちらのお宅、玄関の前に大きなツツジがあるのですが、

私が手入れに入るのは花が終わった後なので、咲いている所は見たことがありません

でしたが、今回、お客様に写真を頂きました。

見事に咲いています!

聞くと、毎年このくらい花を着けるとの事。

手入れしていて分かりますが、花ガラをちゃんと取っていらっしゃるし、水も

こまめにあげている様でした。

良い時期に刈り込む事はもちろんですが、こういった、こまめなケアが

本当に大事なんだなと改めて思いました。